家を売る前

家を売る前にした事

家を売る前にした事

家を売る前にしておきたいことって御存知ですか?私は友人が不動産会社に勤めていた為、アドバイスを貰うことができましたが、そのアドバイスを知ることによってとても良い条件で家を売却することに成功しました。

 

先ずは基本中の基本ですが、複数の業者に見積もりを出してもらうことが大事です。しかも自分で調べて、きちんとしてそうな業者を複数見つけて、その厳選した業者に見積もりを出してもらうのです。業者によって見積り額に差があることも多々ありますので、より有利な金額で売却してくれそうな業者を選ぶべきです。

 

また業者によって手数料やサービスが違う場合もありますので、自分にあった業者を選ぶ方が良いでしょう。次にしておきたいのが、ある程度自分自身で売却までの流れを把握しておくことです。家が良い条件で売れたのは良いけど、次に引っ越す場所が決まっていなかったなんてことは避けたいですね。

 

さて不動産業者に売却の依頼をすると、実際に購入を検討する人を連れて不動産屋さんが見に来ることもあります。当然高い買い物ですから、購入を検討する人は、色々家の中を見たいと思うでしょう。従って、家の中は整理整頓して綺麗にしておくことを強くお勧めします。風呂やトイレなどの水周りは、特に気をつけておきたいところです。以上が、私が家を売る前にアドバイスを実践して実際にした事です。

 

 

掃除