任意売却のQ&A

家を売る手順を教えて下さい。

家を売る事を考えているなら、最初の手順として不動産業者へ行きましょう。家を売りたい、という事を伝えれば、まず所有不動産の無料査定をしてもらえます。この段階で、1社に絞る必要はないので、数社にお願いして大丈夫です。この時、一番高い値段での査定額を提示してきた不動産業者にすぐに決めてしまう事だけはやめましょう。

 

ご自分が一番いい、信頼できると思った不動産業者と媒介契約を結び、雑誌・インターネットへの掲載やチラシ投函、オープンルームなど売却活動をしてもらいます。この媒介契約自体に費用は発生しません。

 

購入希望者が出れば、不動産業者を通してその方と売買契約を結びましょう。その後、手付金の受領をし物件の引渡し、決済金の受領という流れになります。一つ注意しておかなければならないのは、この決済金の受領、物件の引渡しの前までに、借入金がある場合全額返済しておかなければいけません。

 

なお、家を売る前に新しく住むところを決めて、引越しを済ませ、売却する物件をある程度きれいにした状態で売却活動に入り、他人の生活感のある家よりも、何もない状態で買い手の思う生活空間を描いてもらえた方が比較的よりよい条件で売却できるでしょう。

 

家売却